作品感想置き場

ツイログ置き場

プラチナエンド アニメ 感想

 

この作品で凄いなと思ったのは、「人間を創った創造主」はじゃあその創造主は誰が作ったの?事なんですよね。。。

 

宇宙にしても「ビッグバンで爆発して誕生した」とかいうけど、その誕生する前の空間はなんだったの?無から誕生するってどういう意味?宇宙て広がってるとかいうけど、宇宙の外はなんなの?

 

とか、よくよく考えるとこの世の中は実は凄く人の頭では理解出来ない事が多く、というよりもそういうよく分からない空間の中に人間は存在してて生きて死んでくわけですよね。

 

普段はそういう事、考えてなくて目の前の利害関係とかでいっぱいいっぱいだけど。

 

そういう風に考えると人間が人と比べてマウント取りたいとか、優越性に浸りたいとか、そういう事を考え出す事が如何にナチュラルに傲慢かという事を思い知らされます。

 

そういう状態の人はまるで世界の全てを自分の頭で理解出来て、天地創造をしたのが自分であるかのようなまるで神にでもなったかのような傲慢さに私には映ります。

 

そういう事を思い出させてくれる名作だったなと思いました。

 

人の頭で考えても分からない事にラスト切り込んでその上でどういう風に生きてく事が前向きなのかを考えさせてくれました。

 

ラッキーマンデスノも好きだったんですが、プラチナエンドもとても面白く素晴らしかったです!