作品感想置き場

ツイログ置き場

ブルーロック感想 ツイログ⑤

合理性を追求し過ぎると逆に合理性を失う というのをみたんだけど、

冴くん、弟にまさにこれで負けたと思うんだよな。

でもプロフィールで弱点に「サッカー以外の事を知らない事」ってあったから、自覚はあるんだろうな。
シンプルにサッカー以外の事にも関心を持った方が、結果的にミッドフィルダーとしても成長すると思うんだけど

ノアさんは「合理性に拘り過ぎると合理性を失う」という事に気付いてて、だからカイザーを危険視してたんだと思うねんな

イサギくんは自分には自分の人生で起こる問題を解決出来る能力が内に備わってると信じてるよね。
カイザー編ではっきりとそれが分かった。
惹かれてるんだろうな

冴くんの不寛容さって「他者と自分は違う」っていう他者と自分の境界線がない事だと思うんだよな

カイザー編の事を昨日の夜から思い出してたんだけど、イサギくんて「カイザーを狩る為の存在」って感じでまさに「カイザー駆逐」って感じだよな。。。
天敵なんだよ、しかもノアを救うし
ノアさん「一番合理的な方に付く」の、確かに合理的だよなw
カイザーはシステムの綻び

人は理屈だけじゃなくて、感情や本能などもあるから、感情や本能まで理論で処理しようとするのは、弱い方に流れてる証拠でポテンシャルは下がる一方だよ

カイザーというキャラクターは愛でてるんだけど、初めてカイザーの話を見た時は悍ましさに震えたよ。
だからカイザーに必ず勝つというイサギくんの姿がどれほど頼もしく、暗黒の地獄の中の決して消えない一本のロウソクみたいなイメージに思えたか。

合理性に拘るあまり、合理性を逆に失うという話で、手段と目的が入れ替わるというツイートをみかけたんだけど、

リンくんは兄に対して「最後にイサギくんを評価した」事を気にして、「強くなりたい」と思ったところが少年漫画してていいな~☺️と思ったんだけど、

カイザーとイサギくんの戦いをみて、イサギくんに付いたノアさんに対し、イサギくんが「ありがとうございます」って言ったやん。

ここに大きなヒント、示唆があるよな。
なのでカイザー編のイサギくんの勇姿をみて、自分とイサギくんとの違い、自分の行動になにも疑問を持てない、イサギくんから学ぼうとする姿勢が持てなない内は成長に大きく時間がかかると思った

兄はMFに転向して、弟と組む場合は、ストライカーの弟のサポートをする事になるやろ
この兄のサポートを弟は拒絶した。
ノアさんもイサギくんのサポートを申し出たけど、イサギくんはこれを受け入れ感謝した。
これは依存と自立の違いなんだと思うんだよな

弟は嫌なんだよな、ストライカーとして自立したくない。
ストライカーである兄が自分の隣にいてこそ弟はストライカーとして存在出来るんだよ。
兄(ストライカー)にストライカーとしての道を自分に示して欲しい
そういう事なんだろうな

兄の方はたぶん本質的に「自分はストライカーが天職ではなく、MFが天職なんだ」と悟り、MFに転向したんだと思うけど、
兄がMFになると弟は急に「王」を失う事になるんだよ
偶像崇拝
やっぱ兄弟はアイドルとファンの関係性だよな

MFとなった兄はもう弟にストライカーとしての道を示さない。
弟自身が「王」となり逆にストライカーとしての道を示す事になる
だが弟はそれをしたくなかった
だからMFになった兄を拒絶した

「二度と俺を理由にサッカーをするな」

これと正面から向き合う勇気を持つ覚悟を決めた方がいいと思うんだけどなぁ
覚悟がないんじゃないかな
イサギくんにはあるだろ、覚悟

シドウくんにもあるだろ、覚悟
「サッカーは生命活動そのもの」だから止まると4んじゃうよな。
だから冴くんが居なくてもサッカーは辞めないんだけど、冴くんがいると楽しいから冴くんと一緒にサッカーしたいんだよな

リンくん「兄の居ないサッカーは思ってたより 窮屈 で 不自由」て言うてて、ここはシドウくんと同じだよなシドウくんも「窮屈 で 不自由」だった

この先、二人は決定的に違うよな
自立と依存の差が出てる

17巻ラストの「おれたち いや 違うな 俺が」ってイサギくんのセリフからリンくん目を背けてるよね
直視したら自分の弱さと向き合わざる得ないもんな

セイシローの生涯 お前が面倒見てやれよ

は凄く重いセリフで凄くいいセリフだと思う

でも人間関係の形に明確な答えはない、そこが凄く爽やかだった

でもその後に「次の俺・・・」がなんか不穏だよな

やっぱなんかこの漫画、中田さんの動画に雰囲気似てるな

中田サンの動画の魅力に凄く近い楽しさある
難しい事を分かりやすくエンタメ解説、そしてチャレンジみたいな

今まで話を追うので必死で作画をじっくり見る余裕がなかったんだけど、作画も凄いなぁ。。。
作画めちゃ好きになって来た

綺麗な絵
ゼビウスみたいなクールさが好き

原作者さんの洞察力とか脳ミソも凄そうだけど、作画の先生の人間観察力とか脳ミソも凄そう。。。
と作画を見てて思っちゃった
あと。。。作画の先生のお気に入りのキャラがなんとなく透けて見えた気がした

凄く知的そう

原作最新刊まで読んでから改めてアニメを1話からリピートすると、よりこの作品が楽しめるな。。。
面白い!

作画の先生、アンデラとか好きそうって思っちゃった

ダイのバランの「何様のつもりだぁ」の事で

何様といえばやはりコレ

ところでリンくんて。。。MFになった兄からのパスって受けたくない?んだよね。
あくまでもストライカーの兄からのパスを受けたいんでしょ。
その割にはMFになった兄に評価されたイサギくんの事をとても気にしてるやん
どういうことなのよ

そう言えば、シドウくん、今週のチェンソもう読んだかな
シドウくんのチェンソの感想聞きたいな

好きな作品とかめちゃ知りたい

なんか。。。冴くんて、やっぱMFが天職なんだろうな。
元ストライカーだったのもまるでMFを極める為に用意されたような感じしない?
元ストライカー経験があるからこそ、良いMFになれるのでは

しかも冴くんて、ドリブルが「受動型」のカウンタードリブルなんだよな。。。

やっぱこのキャラ、生粋のMFなのでは。。。

冴くんはリンくんをもっと見ないと、また負けるんじゃないのか?
だって、リンくんは冴くんの行動を知り尽くしてるだろ
情報戦で明らかに負けてるよな

しかし、リンくんよー分らんな。。。
冴くんが17巻ラストで「俺が見誤ってたよ」って話しかけに来た時、「兄ちゃ・・・」って、たぶん「偉いぞリン」(頭ポン)して欲しかったんだよな
でももう兄はストライカーじゃなくてMFじゃないか

MFの兄に「偉いぞリン」(頭ポン)して貰って満足するなら、なぜあの時、MFに転向した兄を拒絶したんだ?
よー分らん

何だ お前 まだその表情できんじゃねぇか

のとこなんだけど。。。

まあそーだよな
からしたら「過去に見た事ある表情」なんだよなぁ。。。
だからそれしか言えないわけであり

冴くんのパスを止めてるのであって、ストライカーとしてゴールしてるわけではないし。。。

まあ止める人他に居ないから、自分で止めざる得なかったんだろうけど。。。

その表情とゴールは無関係よね

「凄いぞリン」(頭ワシワシ)か

兄ちゃんはずっと俺のあのエゴを俺に求めてたんだろうか

ていうけど、でもそもそも論としてリンくん、MFの冴くん拒否してるから
兄が求めてるものなどどうでも良くないか?

リンくんよー分らん

イサギくん、「イトシリンを仲間にしたい!」ってアニメ一期でいうやん。
リンくん仲間にしたいイサギくんが好きなんだよな、なんか

冴くんスペインに行ってリンくん一人でサッカーしてる時に「パスくれ」「ボールくれ」て言われてて、兄ちゃんいないなら俺がその代わりになるっていうの。。。
やっぱ冴くんがパスめちゃしてたって事じゃない?

最近、ぶるーろっくの事を考え過ぎて、飯が朝一食になって、フラフラして来て食ってない事に気付く

絵が綺麗だよな~。。。
単行本買ってよかった

これが美しい絵なんだな

ストライカーって大変なんだなぁ。。。
朝から晩までエゴエゴエゴエゴ、365日年中無休でエゴってないと革命起こせない。

よー考えたらいくら作画と原作が分かれてると言っても、週刊連載でこんな美しい絵を描き続けるの大変な事なんやろなぁ。。。
本当に美しい絵

泣いてる千切くん可哀想なんだけどめちゃ可愛いなでもやっぱ可哀想